りょじマニー

お金の勉強

老後いくら必要なのか🤔

こんにちはー!りょじです!!

 

前回の投資(資産運用)を始める前に!の続きで、

老後(年金)いくら必要なのか🤔について話していくよー!!

 

 

まず始めに、みんな自分自身がいくら貰えるか知ってるー?🤔

ハガキが届いたことあると思うんだけど、それ見た事ある人は知ってるよね💡

 

見た事無い人は残念...

いくら貰えるかわからないね🥺

 

でも、安心して今回はりょじが教えましょう✨

基本的な事だけど、復習しながら聞いてね!

 

まず、年金は2つあるね!

・会社員が入ってる厚生年金

・全員入ってる基礎年金

 

流石にこれは知ってるよね?笑

もし知らなかったら、覚えて!!知らないの恥ずかしいぞ🤣

 

 

では、貰える金額を計算してみよう!

 

まずは基礎年金から!

基礎年金:満額 780,900円 / 年

※この金額は毎年変動してるので日本年金機構のHPで確認してみてね!

 

 

次は厚生年金の計算!

厚生年金は加入してる期間とその期間の年収によって変わってくるよ!

 

・計算式

厚生年金の加入年数 × 加入期間中の平均年収 × 0.57%

 

例)入社23歳〜定年60歳、平均年収450万円。

37年 × 450万円 × 0.57% = 949,050円 / 年

 

厚生年金:949,050円 / 年

基礎年金:780,900円 / 年

  合計:1,729,950円 / 年

    約144,000円 / 月

 

例の方の場合だと、1ヶ月 約14万円貰える計算になるよ!

14万円が多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですね😅

 

 

ここまで来たら後は簡単ですね😳!

毎月の生活費から貰える年金を引いて、足りない金額を出して.........

 

今からいくら貯金したら良いか出ますね!!!(結構飛ばしました🤣)

これで最低限、必要な金額(1つのゴール)がわかりましたね👍

 

では、次のステップに行きましょう!!

次回!銀行、金利、戦争!!!について話していきます。

 

 

会社でお金について配信してるので見てねー!

Instagram

https://instagram.com/act.inc_money?utm_medium=copy_link

Twitter

https://twitter.com/ACT_inc_