りょじマニー

お金の勉強

銀行、金利、戦争!!

こんにちはー!りょじです!!

 

今回のタイトルのセンスどうですか?笑

目引きませんか?🤣

 

さて、前回年金がいくら貰えるかわかったと思います!

老後を迎えるまでにご自身でいくら作らないとダメかもわかりましたよね!!

 

今回は貯める際に必ず必要になってくる銀行について少し話していきたいと思います✋

 

 

まず現在の銀行の金利を知ってますかー?🤔

なんと、0.001%です。⬅︎ ん?ってなりますよね。笑

 

何と100万円で10円の利息です!!

これ、どない!って話ですよね🤣

 

想いをお花に込めて【ベルビーフルール】

 

にも関わらず、小さい頃からお年玉は貯金しなさい!!!って

パパママに言われてきませんでした?

貯金するのが正しいって教わりませんでした?

もちろん、何かあった時の防衛資金として生活費の3ヶ月〜1年分くらい(家族構成によって違う)は必要です!

 

だとしても、今の金利で貯金しなさい!!はナンセンスですよね😱

 

でも、何故ここまでおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ世代からこんなにも貯金しなさいと言われるのか不思議ですよね🤔

 

使い込むほどふっくらと♪【育てるタオル】

 

その理由は...

昔は金利がもの凄く高かったからです!!

 

そうなんです!!

昔は平均金利で8%あったんです😵

銀行にお金を預けていれば、勝手にお金が増えたんです!

なので、昔の名残で貯金しなさいと言われるのです!

 

とは言え、時代と共に金利や世の中の経済が変わっています。

今の時代にあったお金の増やし方、貯め方をしないとダメですよね🤔

 

 

後はそろそろ気になってる人いるんじゃない?

見出しの『戦争』って言葉に!!

 

じゃー戦争について話しますか!

さっきの昔は金利が高かったって所にも関わってくる話なんだけど、昔は世界中で戦争してたでしょ🤔

何となくわかると思うけど、戦争する時って凄くお金かかるのよ😅

 

大きい戦争で言うと、1904年日露戦争の時はイギリスが日本の国債を買ってくれて戦費を補ってたんだけど、1941年の太平洋戦争(第二次世界大戦)の時は世界で戦争が始まってるから、どこの国も日露戦争の時みたいに日本の国債を買ってくれなかったんだよね😱

そうなると戦費がなくなってしまう訳でしょ?

で、その時に国民からお金を集めよ!!ってなる訳です。

 

集め方は大きく2つあって、

①銀行の金利を高くする!

②保険の積立ての金利を高くする!

で、銀行と保険会社が集めたお金で国債を買うんですよ!

そしたら、戦費が補えますよね👏

 

上記のこともあり、現状国債を持ってるのは銀行と保険会社が多いですよー!

 

 

今回は以上!!!

どうですかー?

銀行、金利、戦争であってるでしょ?笑

 

ちなみに年末調整が出来たのもイギリスの真似して、これまた戦費を確保するために始めたのがきっかけですよ!(年末調整やってない国の方が多いから、その人たちはみんな自分自身で申告してるから、税金高いこともわかってるから、海外の人はみんな普通に対策してるの👍)

 

今回の読んでみて、少しでも昔と違うってことを理解して、今の時代にあったものにまずは興味持ってくれたら嬉しいです✨

 

 

次回!貯金は危険?!について話しまーす!

見て学んでね👍

 

会社でお金の配信してるから良かったら見てー!

フォロー、コメント、いいね待ってる😘

 

期間限定で無料お勉強会もしてるから連絡待ってます✌️

 

Instagram

https://instagram.com/act.inc_money?utm_medium=copy_link

Twitter

https://twitter.com/ACT_inc_