りょじマニー

お金の勉強

インフレリスク + α!!

どーもー!りょじです!!

 

台風通り過ぎましたねー!

皆さん、平気でしたー?😅

 

今日は前回話してたインフレリスクを少しだけ細かく話そうかなと😳!

それと+ α で話していこうかなと思ってるよー!

 

贈り物に!【サンクゼール&久世福商店オンラインショップ】

 

インフレリスクについて!

前回のおさらいで、まずはインフレとは!!

 

・例題

今は150円で買えるペットボトルの飲み物が、

10年後には300円に値上がりする事がインフレです!

(貨幣価値が下がり、モノの価値が上がる事ですね!)

※貨幣価値が上がり、モノの価値が下がる事はデフレと言います💡

 

Xserverビジネス

 

前回もお話ししましたが、国はインフレ率2%を目指しています。

そもそも、インフレって良い事なの?って思いますよね🤔

 

賛否両論ありますが、りょじはインフレ自体は悪い事ではないと思ってます。

少なからず、インフレになる事で経済は回るので、国としては経済が回ってくれる方がありがたいので、インフレになる様にしますよね!

ハイパーインフレになってしまうと非常にまずい事になるので、そこだけは注意が必要ですが😂)

 

wpX Speed

 

経済が回る理由として一例を伝えます!

例えば、税金が安くなるとみんなが買い物などお金を使います。

そうなると会社の利益が上がります。

会社の利益が上がれば、みんなの給料が上がります。

給料が増えれば、またお金を使います。

会社の利益が上がります...これの繰り返しですね!

(あくまでわかりやすく話してるだけですので😅)

 

ここまでは理解できたと思います!

インフレになれば給料が上がったり、経済が回ったりと良い事も多いですが、

しかし、これを繰り返していると貨幣価値が下がってしまい、貯めていたお金に関してはどんどん目減りしていきます。

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

なので、前回話した貯金はリスク!!になってしまいますよね。

もちろん預けている(貯めている)お金を銀行が国の目標である2%(インフレ率)以上で回してくれるのであれば、良いのですが難しいですよね😂

 

なら、一体どうすれば良いんだ!って話になりますね🤔

ここからが の話になります!

 

https://www.xdomain.ne.jp/

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額110円~容量最大1TB!大人気のWordPressも簡単インストール★

 

りょじが考える具体的な対策としてインフレに強い資産を持つことです!!

投資をする時に分散投資しなさいとかタマゴは一つのカゴにまとめるのではなく、色んなカゴに分けなさいとか聞きますよね!!!

 

要は貯金(現金)はすぐに使えるけど、インフレに弱い。

であれば、弱い部分のインフレに強い資産を持てば良いだけです!

 

じゃーそのインフレに強い資産は、

①不動産

②株式

投資信託

④金

⑤アンティークコイン

です!!!

 

 

上記の5つがインフレに強いと言われてます!

もちろん投資である以上、どの商品もリスクはあります。(貯金もです。)

それぞれのメリット、デメリットを理解し、

自分自身の状況下を考えて始めるのことが大事です!!

 

機会があったら、それぞれのメリット、デメリットも話していきますね👍

 

ジェルが泡に変化!新感覚の洗顔フォーム【ピュアクル】

 

そして、次回!貨幣価値の変動(円安、円高)について!!

これでいきましょうか🤣!

楽しみにしててください👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金融について相談したい方、りょじは普段からFAとして、

色んな方とお話しさせて頂いてますので、お気軽にお問い合わせください!

 

会社のSNSもあるので、覗いてください!

Instagram

https://instagram.com/act.inc_money?utm_medium=copy_link

Twitter

https://twitter.com/ACT_inc_

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

池袋西口店OPEN記念!「セルフエステマシン使い放題(9900円相当)が無料!」【RIZAP WOMAN】