りょじマニー

お金の勉強

貨幣価値の変動(円安、円高)について!

どーもー!りょじです!!

 

緊急事態宣言解除されましたね😳

りょじは変わらず家にいます🤣

 

前回のインフレリスクの話は難しかったですか?🤔

あ!ちなみに、今までの見てて、わかりにくいとか、もっと細かく説明してほしいって所があったら遠慮なくご連絡くださいませ!!!

 

業界最高クラスの光パワー搭載【LAVIE】

 

ではでは!!今回は貨幣価値の変動についてです!!

みんなは円安、円高ってわかるー?🤔

 

りょじも最初はわからなかった🤣

何言ってん?笑 って良く思ってた🤣

まずが円高ね!

ものすごく簡単に言うとシーソーと一緒です!

片方が上がれば、片方が下がる。これだけです笑

 

まずが円高ね!

円高とは文字通り日本円が高くなったことを表してるよ!

 

100円=1ドル ⇨ 50円=1ドル

 

この例だとある時点だと100円出せば1ドルを買えてたんだけど、時間が経って50円で1ドル買えるようになった。って事なんだけど、これは「100円から50円」だから円安って思いがちなんだけど、正解は円高になってるの!

 

50円=1ドルは言い換えると100円=2ドルだから、円の価値が上がって、ドルの価値が下がってるって事になるの!

だから正解は円高!!

 

な!なんだ、このコーヒー!?

 

次は円安ね!

100円=1ドル ⇨ 200円=1ドル

これは円の数字が大きくなったので、円高と思いがちですが、

円安、ドル高になります!!!

 

100円=1ドルが100円=0.5ドルになったから、円の価値が安くなって円安!!

 

最初のうちは円の数字が低くなったら円高、高くなったら円安。

逆になるんだなって覚えたら良いかもね😳

 

アンケートモニター

 

円安円高は分かったけど、実際の所、何がリスクなの?😅って思うよね。

まずは海外旅行に行く方!!!言わずとも為替変動の影響を受けまくってますよね😂

 

また、日頃の買い物でも、間接的に為替変動の影響を受けているんだよ!実は!

海外から輸入しているモノに関しては企業の仕入れ値が変動してるの😩

なので、私たちの購買意欲に大なり小なり影響をもたらしてるって事だね🤔

 

その中でコロナが広まってから、ものすごい速さで世界(日本も)の政治や経済が変化していから円だけだと怖いよね😅

 

日頃の生活の中でも知らずとも影響は受けてるからこそ、「円だけ」で資産を守る、増やすのではなく、為替リスクがある以上、まずは1番強い米ドルからでも良いから分散して、自身の資産を守り、増やすのが賢いと思うよね☺️!

 

PCR検査なら【ピカパカPCRクイック検査センター】

 

今回までで、なんで投資(資産運用)した方が良いか、みんなわかってきたと思う👍

実際知ってることもたくさんあるだろうし🤣

当たり前な話しも多かったよね笑

 

次回から具体的にどうしたら良いんだ?って話しをしていこうかなって思ってるよ!

あくまでりょじが思う、ローリスクで安定して資産を増やせる内容で話すからね!

 

いますぐお金持ちになりたい!!!って方は少し違うかも😅

ま、楽しみにしててー!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

りょじは普段からFAとして、色んな方とお話しさせて頂いてますので、

金融について相談したい方はお気軽にお問い合わせください!

 

会社のSNSもあるので、覗いてください!

Instagram

https://instagram.com/act.inc_money?utm_medium=copy_link

Twitter

https://twitter.com/ACT_inc_

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】